1、海外生活30数年、今まで、今、これからの事を書いていこうと思います。

海外へ移住してから、気がついたらこんなに時が過ぎていました。

 

結婚7年目にやっと年子で念願の子供が出来てからは、離婚、母子家庭の貧困事情、息子たちの習い事、などなどなどなど、いろいろなことがあり、経済的には大変でしたが(今も)、私の最大の夢である子育てを経験する事が出来て、毎日本当に楽しくて楽しくて、あっという間に時が過ぎました。

これからもまだまだ課題はたくさんあり、息子達のこれからや日本にいる高齢な両親にしてあげられる事、そしてシングルである私の今後など、考えなければいけないことは盛り沢山ですが、子育てと言う事に関してはほぼ手が離れてしまった今、海外移住してから今までのたくさんの経験、日々の積み重ねを振り返りつつブログに書いてみようかと思い立ちましてこれを始める事にしました。

 

海外にいたからで来た事、日本を離れて思う事、小賢しいくらいいろいろ考えてやって来た子育ての事、海外生活あるあるなど、これから海外へ移住される方々、または日本でやって行かれる方々にも、なにか参考になる事があれば良いな〜と思います。

日本では60を過ぎ、65あたりになるとほぼ高齢者、シニア、老人というように認識されてしまうようですが、海外ではまだまだ現役の社会人で、65歳を過ぎてから新しく資格を取ったり、たとえばバスの運転手さんなんかは結構お孫さんのいる白髪の方達が多かったり、また、求人に対して年齢制限はありませんし、どこか体が悪いのでもない限り、楽隠居をしている人の方が少ない気がします。

日本では高齢者と呼ばれる人の数が増えているのに、その中で仕事を見つけられる人が少ないと言うのが大変残念に思います。

私の父にしても、今はもう92歳ですが、それでも大変元気で頭も体もしっかりしており、80代の頃なんかは、まだまだ働ける気力と体力があったのに、求人は年齢制限で見つかる訳もありませんでした。

話はそれてしまいましたが、そう言った色々な過ぎた事、今の事、これからの事や感じた事等多岐にわたってまずは時系列で過去からさかのぼって書いて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。