2019-01-01から1年間の記事一覧

6、英語が話せない息子がバイリンガルになるまで

遠く離れた孫達の事を思い、おじいちゃんおばあちゃんがせっせと送ってくれたたくさんのおもちゃ達の仲のほんの一部です。まだまだ誰かにあげる事も捨てる事も出来ず、取ってあります。最近ふと思い出して順番に出して写真や動画を撮っています 三つ子の魂百…

5、バイリンガルに育てるために〜

今年2回目の朝顔が咲きました!一回目の朝顔からとったタネで育てた朝顔です。かわい〜。 母親になる事が一番の夢だった私ですが、母親になれたのは結婚7年目でした。5年、6年と月日が過ぎ、さすがに自分の中ではほとんど諦めかけていた頃、私がこちらへき…

4、子供の頃に決めた将来の形

ちょっとお高いカフェランチを息子がおごってくれました!オークランドのカフェランチは本当に高いです!!なので、カフェではコーヒーを飲むかマフィンかスコーンを食べるのみでしたが、初めてランチを食べました。美味しかった^_^ 最近本当に暑くて、家の…

3、自分の子育てのお話の前に、自分が子供の頃に決めた事

明日、ちょっとした会があるので、久々にデコレーションカップケーキを作ってみました。子供が小さい頃はピカチュウとかケーキで良く作ってたのに。 さて、今回は結婚7年目にようやく出来た待望の子供達の子育てについて振り返ってみようと思いましたが、そ…

2、海外での生活で思った事

私がオーストラリアでのワーキングホリデーを終えてから、ここニュージーランドへ来た頃(34〜5年前)は、その頃の日本に比べ、随分と遅れていると言う印象でした。テレビのチャンネルも二つしか無く、海外から仕入れた番組はまだしも、こちらで作られた…

1、海外生活30数年、今まで、今、これからの事を書いていこうと思います。

海外へ移住してから、気がついたらこんなに時が過ぎていました。 結婚7年目にやっと年子で念願の子供が出来てからは、離婚、母子家庭の貧困事情、息子たちの習い事、などなどなどなど、いろいろなことがあり、経済的には大変でしたが(今も)、私の最大の夢…